下手でもできるmeibiのピアノ講座

ピアノ講師をしているmeibi(芽依陽)が、いちからピアノの弾き方、練習法を教えます!

ハノンをやろう。

こんにちは、meibiです✨

 

 

毎日寒いですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

わたしは毎朝布団を出るのがしんどいです。ずっと寝てたいですね。

 

さて、題名にもあるように、今日はハノンについてお話ししようと思います。

 

みなさま、ハノンはご存知でしょうか??

 

色々な楽譜出版社から出ていると思いますが、指の運動のための楽譜、と思っていただければ。。。。

 

1000円ちょっとくらいで買えるので、ジャンルにかかわらず、ピアノを演奏する方にはお勧めです!!

 

わたしは全音さんのハノンを持ってます。

 

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

全訳ハノンピアノ教本 全音ピアノライブラリー

 

 

開くとびっちり音符が詰まってますが、それぞれどんな狙いを持った曲なのかも書かれていて、せっかちさんは自分の苦手分野のところだけやる!なんて練習もできます。

 

ハノンは基礎中の基礎なので、もちろん子供用もあります!

 

新編こどものハノン 上

新編こどものハノン 上

 

 

こちらは上下巻に分かれていますが、リズムパターンが提案されていたり、大きめの音符で書いてあるので、全音さんのものより使いやすいです。表紙は絵が描いてありますが、大人が使っても問題ないと思います!!

 

ハノンは慣れてくると一曲1分ほどで弾けるので、忙しくても毎日ひとつはやるようにしています。苦手を潰すのにも、苦手を発見するのにも役立つので、ぜひお見知りおきを!!!

 

ただ、難点があって、シンプルであるがゆえに飽きが来て、買ったはいいが放置……なんてことも多々ある楽譜なので、次回はそれについて詳しく説明したいと思います!

 

ではでは~~